第三セクター黒壁の動きが 旧市街に元気をもたらし
観光客が年間30万人だったものを 十年足らずのうちに200万人を超えるものにした。
今、その黒壁が盛期の勢いを失なっているという。
私が長浜を初めて訪問したのが1993年の4月14,15日だった。
「長浜デザイン工房 元氣や」は そのときから始まった。
テーマは、地場産業の「絹」。
とても難しい課題だった。半分成功し、半分失敗したのが 今の気持ちです。
この週末29日(日)、早朝7時頃。町中を隅々歩きながら この十年を思っていました。
長浜の名物作りは成功したのではないでしょうか。「鉄砲伝来芋伝来」といって、紫芋/橙色の芋/普通の黄色い芋三色の芋きんつばです。パッケージ、店舗みなデザインしました。